【これは使える】手軽につくれる生姜レシピで冬の健康対策はバッチリ

こんにちは!Living+スタッフのサトミです😊

11月も終盤、すっかり寒くなってきましたね💦

私の職場でも体調を崩される方が増えてきました〜

 

今回はそんな寒い季節にぴったりの

冷え改善レシピをシェア!

毎度おなじみ美容女子会トータルビューティーラボが11月16日に開催されました💡

内容を簡単にレポートしちゃいます😉

 

 

 

講師は横山あゆみ先生

今回のテーマは「美は食でつくる」!

講師は、横山あゆみ先生です。

かの有名な服部栄養専門学校ご出身で、調理師免許はもちろんのこと、食育インストラクター、野菜ソムリエなどの資格もお持ちの方です😍

 

なんと!数々のテレビ番組で料理の監修もされていた実績もあります💡

料理が関連するバラエティ番組といえば、、、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

今回は西麻布にあるオシャレなレンタルキッチンで開催されました✨

女子力上がりそう!!

f:id:living_room_store_staff:20191125150802j:plain

ちょっと暗くてわかりにくいですが…オシャレなステンドグラス♡

 食の豆知識

最初は座学で、食に関する豆知識を教わりました!

f:id:living_room_store_staff:20191125151801j:plain

みんなで談笑しながら♪

f:id:living_room_store_staff:20191125152331j:plain

女子にうれしいお菓子も!

先生曰く、冬につきものの体の冷えや、肩こりなんかも食生活で改善されるそうです!

女性はカラダを温めるのが大事って、確か以前のトータルビューティーラボでも言ってましたね😗

 

living-room-store-staff.hatenablog.com

 

一番はやっぱり生姜♪

今回もドリンクに、生姜の砂糖漬けをつかったジンジャーチャイをいただきました😊

 

そして調味料に関する豆知識も。

基本は「さしすせそ」で何でもつくれるのだそうです✨

さ…砂糖

し…塩

す…お酢

せ…醤油

そ…味噌

皆さん、もうご存知ですよね?😏

 

さらに「さしすせそ」って、入れる順番もこの通りに入れるのが良いんだそうです。

粒子の大きさが大きいものから入れていけば、粒子の小さいものは隙間に入るのでしっかりと混ざるみたい✨

すごーーーい!

 

今回の参加メンバーにも料理に詳しい方がいて、先生もびっくりの知識を大展開!

次から次へと知識が引き出される内容になりました😆

リアルタイムで会場にいるからこそ、体験できることですね!

実食!

さて、座学で頭がいっぱいになった頃、いよいよ実食です。

先生がすでに準備してくださっていた料理が完成!

 

オーダー!冷え改善ご飯!!

※先生が監修されていた某テレビ番組のアレです

 

f:id:living_room_store_staff:20191125153954j:plain

どどん!

左のご飯は生姜入りご飯✨

キリッとした生姜の風味が、カラダをほんのりあたたかくしてくれます!

すりつぶした胡麻をかけて香ばしさをブラス。

 

ご飯の奥にあるのはお豆。

そう、ただの豆(笑

そのまま食べられる湯で豆は市販のもの。おやつにオススメです💡

 

右にある野菜サラダ

「さしすせそ」の調味料と白だしのみで味付けしたシンプルなもの。

ドレッシングよりヘルシーでお手軽につくれます!これはうれしい✨

 

さらに先生お手製の絶品蒸鶏も登場!

f:id:living_room_store_staff:20191125155047j:plain

どーーん!

奥のほうが調理器で低温でつくったもの、手前のものが炊飯器でつくったものだそうです。

やっぱり調理器でしっかりつくったほうが滑らかな味になるのですが、炊飯器でつくった方も美味!!

個人的に胸肉ってパサパサしていて苦手なんですが、これなら美味しく食べられる〜!😭

 

実はお味噌汁にも生姜が入っています!

おかげで時間が経ってもいつまでもポカポカ〜!

 

今回珍しく(?!)Living+のオーナーが味噌汁を盛り付けてくださいましたよ!

f:id:living_room_store_staff:20191125154831j:plain

これは貴重

 

お菓子も含め、すべて美味しくいただきました!

ごちそうさまでした〜😋

 

まとめ

すぐに家庭で活かせそうな内容ばかりで、参加した方全員大いにもりあがりました✨

おみやげに、この日つくった生姜の砂糖漬けもいただきました。

お仕事の合間に紅茶に入れて飲んだりすると、冷え対策にピッタリなのだそうです😊

 

今回のレシピが知りたい!との声を多くいただき、トータルビューティーラボのLINE@で公開させていただきました💡

LINE@にまだ参加されていない方のために、次回こちらのブログでもレシピを展開します😉

 

そしてトータルビューティーラボは12月はお休み。

年明けにリニューアルして戻ってきますのでお楽しみに!

サトミでした😊