なんで鬼さんは豆投げると逃げちゃうん??節分に関する「豆」知識

こんばんは🌙🌙🌙

 

いつも記事を見て下さり、ありがとうございます!(・∀・)

Living+スタッフのケンジです♪

 

すっかり寒さの真っ只中となってきましたが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(o^^o)

インフルエンザもまだまだはやっております!皆さん、お気をつけて下さいね💨💨

家に帰ったら、手洗いうがいが何よりの予防です!笑

 

さて、私は買い物のためにスーパーへよく行くのですが、

この季節になるとスーパーの特売コーナー付近で必ず目にするものがありますよね🤭🤭

 

白い炒ったお豆に、赤と青の鬼のお面・・・

 

あ・・・

f:id:living_room_store_staff:20200207180825j:plain

鬼といえば

そうだ!!節分だ!!

スーパーで見るまで、すっかり忘れてた!😂😂

 

そういえば子供の頃は、節分の季節になるとよく家に豆を撒いてました

よく豆を鼻に詰めて遊んでは、親に怒られていました笑

 

懐かしいなぁと思いながら特売コーナーを眺めていて、一つ気になったことが

f:id:living_room_store_staff:20200207181030j:plain

年の数だけ、とかよく言いますけどね


なんで節分のときって豆を撒くの????🧐🧐🧐

 

(大人になってようやく)ナゾに思い、

色々調べてみました😁😁

 

すると、節分の由来について詳細に記されたサイトがありました!!

hukumusume.com

例えばこのサイトによれば、節分というのは

 

"昔、節分の日になると、人々はお寺へお参りに行き幸福を祈っていましたが、

そこに鬼が現れて襲うようになり、人々は困りました。

それを知った神様が、鬼に対して生の豆ではなく「炒った豆」を鬼に渡して、

「この豆を実らせることができれば、人間を襲うことを許そう」と鬼に言いました。

鬼は神様の言いつけ通り、炒った豆を畑に撒いて育てたものの、一向に芽は出ず・・・

豆から芽が出ない理由を神様に聞いてみると、「お前が人間を襲うからだ」と答えました。

どれだけ炒り豆を育てても、豆から芽が生えてこない事態に、

ついに鬼には勘弁して、豆を見るのはもうごめん、人間を襲うことを止めると、神様に言いました。

そして神様は人間に「炒った豆を鬼に撒くと、鬼が嫌がる」と言って、節分の際に鬼が出たら炒り豆を投げるように教えました。"

※サイト記述を参考の上、話を再構築しました🙇‍♀️🙇‍♀️

 

という昔話が、起源になっているようです(o^^o)

 

ほかにも!

www.i-nekko.jp

こちらのサイトを調べてみると

鬼を追い払う豆は、五穀の中でも穀霊が宿るといわれる大豆です。豆が「魔滅」、豆を煎ることで「魔の目を射る」ことに通じるため、煎った大豆を使い、これを「福豆」といいます。

といった記載がありました!

 

上記以外にも、節分の起源については諸説あるようですが、

こうやって疑問をもって調べてみると、大人になっても意外と日本の事を知った気になっていて、知らないことも多いんだなぁぁと、実感しました(*^^*)

大人になっても、学ぶことはまだまだ多いですね!

 

先程の2サイトには、節分についての起源や昔話について細かく載っていますので、

気になる方は是非見てみて下さい✨

 

これを機に、

「なんとなくやってはいるけど、なんでやっているんだろう?」

という日本の文化に、豆を食べながら触れてみてもいいかも知れませんね(*^o^*)✨✨

 

豆には大豆イソフラボンが含まれていて、エストロゲンという女性ホルモンの分泌を促すと言われており、女性にも(薄毛で悩まれている男性にも)嬉しい食材ですので!!

 

一人でも多くの方々が、今年一年健康で良いお年になるように願っております☀️😆😆

 

以上、節分に関する豆知識でした〜