卒業式に袴を着る理由とは?大学の卒業式を経て!

こんにちは!

Living+スタッフのあーやんです😆

 

3月25日は卒業式

そう!

本日3月25日は、我らが慶應義塾大学でも卒業式が行われました🤗

f:id:living_room_store_staff:20190326223126j:image

※画像はイメージです。

 

大学の周りは袴姿の先輩方でいっぱいでした✨

袴って可愛いですよね😍

 

どうして卒業式に袴を着るのか?

ところで、なんで卒業式に袴を着るんでしょう?🤔

 

ちょっと調べてみたら、袴の歴史自体は古墳時代にまで遡るそうです!

それも男性の礼装とされていたそうなので、驚きですよね🤭

 

女性が着るようになったのは、明治時代の女学校の制服に採用されてから✨

 

学業や運動をする上で動きやすく、かつ女性らしく優雅だから、という理由で採用されたそうです💡

大学の卒業式に着るのは、学業との結びつきが強いと考えられています🎓

 

大正の頃には大きなリボンの髪留めや、ブーツと合わせるなどのアレンジも流行して、新しい時代の象徴としても捉えられるようにもなりました☺️

 

常に上流階級の人が着る物、ということで歴史の中でも当時の女性の憧れの的だったという袴✨

 

あーやんは大学1年生なのでまだ先の話ですが…

袴を着る日が待ち遠しくなってきました😊

 

今日卒業される皆さま、おめでとうございます🎊

 

それでは今回はこの辺で!

あーやんでした🤗

 

#リビングプラス

#三田

#オーガニック

#朝清掃

#ネイル

#美容サロン

#卒業式